にゃごみじかん
とにかく、にゃごんでください。(和んで)
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
金野井城

昨日


用事を済ませた帰り道


おパパが


この近くに城跡があるって言ったので


北風吹く中行ってみた


野田市 東金野井にある金野井城




城と言っても天守閣などがあった城ではなく


館跡だ


鎌倉時代は 野本氏という豪族が治めていたらしい


母の友人に野田出身の野本さんと言う人がいたが。。。子孫かな?なんて思ってしまった


その後当主を変え後北条氏のあとはわからないのだという


武蔵の国とか 下総の国 相模の国などなど関東地方はほとんど北条氏が治めていたのだもんね



あまり、人が行かないような城跡が好きだ


杉山城では野兎にあったし(笑)遺構をみるのが好きなのだ


今は浄水場になっているところが、一の郭・二の郭だったらしく


三の郭あとは西福寺というお寺になっている





また趣あるお寺で




境内にはこんな石仏がある。。。



寛永六年は巳年だったんだね。。。




寛永ってどんな時代だったんだろうね。。。


なんて思いながら石仏を見るのは。。。やっぱり楽しいな音譜

牛込見附(牛込御門)跡


ハッピー☆アイスクリーム


飯田橋駅前にありました~音譜


牛込見附(牛込御門)跡


前に


江戸を歩くみたいな番組で見たことがあったので


見てみたいと思ってたのですが。。。


江戸城の外堀のところにあるんですね



ハッピー☆アイスクリーム


あっ!おパパが写っちゃった。。。にひひ

琉球の風を感じて

世界遺産に登録されている

座気味城

今回2回目登城


ハッピー☆アイスクリーム


前回は春で

曇りだったので

さびしい城に思えた


だが今回は

雑誌かなんかの撮影もしていたし、

あとから修学旅行生も来たので

賑やかな城だった


城壁に上れる


そして、同じく世界遺産 勝連城


ハッピー☆アイスクリーム


沖縄のグスクで一番 気に入ったグスクだ

沖縄のグスクと本土の城の違いは城壁に石垣の積み方


沖縄の石垣はどこかヨーロッパのお城を感じさせる


それを一番強く感じたのが勝連城だ


ハッピー☆アイスクリーム


高いとこ大好きな私は

またもや

石垣に上ってみた


風が強い日だったので

よろめいた(笑)

落ちたら。。。間違いなく。。。


でも気分は最高にいいよぉ~


沖縄の城の中には

必ず

「御嶽」と呼ばれる拝所がある


ハッピー☆アイスクリーム


政治は男性が 神事は女性がつかさどるというのが

琉球王朝であった


それって卑弥呼の時代には

本土でもそうだったのではないかと言われている


世界遺産で100名城のひとつ

中城


ハッピー☆アイスクリーム


勝連城でもここでも遺跡彫りをしていた

私がすごくすごくやりたい仕事

見てるだけでわくわくする


ハッピー☆アイスクリーム


中城の隣地に心霊スポットとしても有名な「チャイナタウン」がある

帰路の途中

そこがよく見える位置に出てしまう。


あまりの怖さに泣いてしまった(もちろん私はそういう場所には近づきません)

呼んでるんですよね。

ここは興味本位では入ってはいけない場所です。


そして、遺産にも100名城にもなっていない

知念城

ここは新旧の城跡が残ります。


ハッピー☆アイスクリーム


もちろん御嶽もあり

神事をつかさどっていた

「ノロ」と呼ばれる神女の住まい跡も見れます。


ハッピー☆アイスクリーム


何より青い空と城壁

「琉球の風」を感じることができますので、

ぜひ沖縄に行ったら

城めぐりをしてみてください


ハッピー☆アイスクリーム


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

今帰仁城

世界遺産で

100名城


ハッピー☆アイスクリーム


桜の名所です


ハッピー☆アイスクリーム


歴史は古く13世紀までさかのぼるとされています。

堅牢な城壁に囲まれたその城は標高約100メートルに位置し、やんばるの地を守る要の城でした。


主郭からの眺めた東シナ海


ハッピー☆アイスクリーム


王になったような。。気持ち味わえます。



ハッピー☆アイスクリーム


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ

にほんブログ村

八王子城と安土城


八王子城には何度か行っていて

曳橋を渡った虎口の階段のところが

すごくいいなぁ~と思っていた


昨年

安土城に行って

大手道の下に立った時

八王子城に似てるなぁ~と思った


もちろん、

階段の数は安土城のほうが多い

でも雰囲気が似ている


最近知ったのだが

八王子城を造った

北条氏照の使いの者が安土城を訪れたことがあり

八王子城は安土城を模した部分もあったらしい。


安土城も一度きりしか行ってないがすごく好きな城の一つになった


八王子城は、何度行っても不思議な雰囲気があり

でも

いつもここでどんな生活をしていたのだろうと思う。


そして二つの城で不思議な体験をした

八王子城では

ご主殿の滝より奥へ歩いて行ったとき

その日はほとんど訪れている人はいないのに草叢から

女の人が二人くらいでひそひそ話す声を

おパパも聞いた。


安土城では本丸に上ったとき

木が焼ける匂いがそこらじゅうにあって、

どっかで山焼きでもしてるのかと思ったが

どこからも煙は上がってなかった


どちらも

落城してしまったが、今、残っていたら

どんなにすごいお城だっただろうと思うと

本当に残念だ


好きな城跡、ベスト5には入る二つのお城


こっちは

安土城 大手道と本丸


ハッピー☆アイスクリーム







ハッピー☆アイスクリーム



こっちは

八王子城 虎口とご主殿



ハッピー☆アイスクリーム



ハッピー☆アイスクリーム



ダウンいつもありがとうございます。ぽちっしてもらえると励みになります合格

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
