にゃごみじかん
とにかく、にゃごんでください。(和んで)
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
八重の桜。。。前半クライマックス

約1年前


会津に行った


「八重の桜」の放映は決まっていたが


東日本大震災の影響もあり、平日もあり


ほとんど観光客はいなかった


ハッピー☆アイスクリーム


ちいさいころ父の仕事でよく福島には遊びに行ったが


会津は初めてだった


戊辰戦争の時、朝敵とされた会津。


さかのぼれば、私の先祖の中にも近藤勇とともに首をはねられた人がいて


そのせいか。。。幕末、徳川側に気持ちが傾く傾向がある



ハッピー☆アイスクリーム


会津武家屋敷は、会津藩家老 西郷頼母の屋敷を移築したものとされている


家老の屋敷とはこんなに広いんだと思うくらい広い屋敷の最後に


ハッピー☆アイスクリーム


西郷頼母の妻子が自害しているマネキンが置いてあって。。。ちょっと怖い


会津の恥にならぬようにと。。。自害したものは多かったと聞く



ハッピー☆アイスクリーム


飯盛山は2回目だった


1回目行ったのは、白虎隊とちょうど同じくらいの年齢の時


16・17歳の少年たちは、城が落ちたと勘違いをして自害してしまった


飯盛山に立つと…


「まだまだやりたいことがあったろうに。。。」と思う。


(丸印は飯盛山から見た会津若松城です)ダウン



ハッピー☆アイスクリーム




今日は、「八重の桜」前半のクライマックスです。


おパパはサッカー行っちゃったし。。。ゆっくり見れる音譜







ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にゃあちゃんのこと。ミッキーのこと


今朝、まだコロンが寝ている間に


にゃあちゃんがまた、参上した。狭いリビングを一周すると


またリビングの窓から出て行った(にゃあちゃんの件はもうひとつのネコブログ見てみてくださいね


http://ameblo.jp/koronnyannyan


近所の人に聞いたら、そのうちのリビングの窓からも覗いていることがあり


飼っているチワワとダックスちゃんをからかっているのだとか。。。。叫び


チワワちゃんは「親の仇」のごとく、にゃあちゃんを見ると吠える。


それを楽しんでいるにゃあちゃんがいるらしいのだ。。。


にゃあちゃんは本当に面白いキャラだと思うにひひ


仕事に行く途中


猫が歩いているとついつい


「うっ!写真が撮りたい」と思ってしまう。。。。こんな時に、会社になんか行かなきゃいけない自分が


嘆かわしく思ったりする(笑)


一日中、猫を探して撮ってみたいなぁ~なんて思っている


それにしても、入院中のカメラ。。。。いつ退院できるんだろう?


うずうずしてるのに。。。ガーン


今日、夕方散歩に行ったとき、iphoneで撮ったコロンですダウン


ハッピー☆アイスクリーム



コロンの幼馴染ミッキーは、少しずつですが、自分の足で歩くようになったと


私の幼馴染のKちゃんからメールが来ました。


もう歩けないんじゃないかって獣医さんに言われたミッキー。


コロンもそうだけど。。。動物の生命力は本当にすごいと思います。


がんばれ。がんばれ!ミッキー音譜


また、自分の足で散歩できるようになる日も近いよ。


朝、メールをもらって一日中、うれしかったです合格








ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

犬派?猫派?


ハッピー☆アイスクリーム




「犬派ですか?」


「猫派ですか?」


と聞かれることがある


「どっちも派ですニコニコ」と答える


猫(ミースケ)を飼っていたときに、猫の可愛さを教えてもらった


犬(コロン)を飼ったら、犬の可愛さを教えてもらった


どちらも比べようのないかわいさがある


ミースケは、ほとんど毎日、駅までの道の途中に迎えに来てくれていた


コロンは、ほとんど毎日、帰ると玄関で迎えてくれる


それぞれの性格がありそれぞれ愛しい。


ちいさいころから、動物図鑑を持って歩くほど動物が大好きだった


夫婦して動物好きな血を継いだ子供たちは、やはり動物好きだ


「獣医になりたい」と言っていた長男、猫が大好きなのに「極度のネコアレルギー」で


猫に触ると目が腫れあがってしまうのだ


喘息があった次男。コロンを飼うときも問題はそこだった。毛がよくないと聞いたから。。。


でもね。今、たぶん、コロンは長男と次男が一番好きだと思う。


ガサツな私と違ってふたりは、すごく優しいから。。。にひひ


ハッピー☆アイスクリーム





猫の写真を撮り続けていきたいと思い、ブログを下記に引っ越しました


コロンと同じように


いろんな猫の表情・風景の中にいる猫たちの一瞬・一瞬を撮り続けていきたいと思います。


ダウンこちらのブログもよかったら覗いてやってください。よろしくお願いします。


ねこにゃんにゃんにゃん♪


http://ameblo.jp/koronnyannyan


ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


かぼちゃの馬車

5月初めごろから


やたらと


かぼちゃの煮物を食べていた


長男に夕飯作りを頼むと


必ずと言っていいほど


かぼちゃの煮物だった


それも


鍋いっぱい作るので。。。食べ終わるまでに時間がかかり


食べ終わったと思うと


また、かぼちゃの煮物だったりした


歳のせいか。。。一度に食べれる量が限られてきて(でも、痩せないけど)


同じものを大量に食べるより


少量で数があるほうが(べつに、お新香が何種類でも構わないのだ)


自分的には良かったりする


肉より魚。。。傾向にあるものの。。。子供たちはやはり「肉」が好きなのだと思う


なぜ、そんなに「かぼちゃ」ばかりだったかというと。。。。かぼちゃの種を取り


それを育てているのだ


「これは、マレーシア産」とか「これはタイ産」とか。。。産地別にかぼちゃを育てている


だが全部の種を使うわけではなく


植えるときにこぼれた種から発芽し。。。狭い庭のあちこちから


かぼちゃの芽が出てきて。。。今、花が咲いている。


シンデレラのかぼちゃの馬車は。。。いったいいくつできるだろうと思うくらい


「かぼちゃの種余ったから、公園に蒔いてきた!」とも言っていたので、


そのうち公園でもかぼちゃの花が楽しめるかもしれないにひひ


先週の日曜日、おパパが伸びているトマトの茎を勝手に切ってしまったと長男が騒いでいた


だいたい、おパパは植物のことを考えずに切ってしまうので。。。


花が咲かなかったり(去年、沙羅双樹が咲かなかった)枯れてしまったりしてるのに。。。


懲りない性分だと思う


「庭が汚れているとみっともない」というのがおパパの言い分なのだが


薔薇もそうだが。。。切らないでほしいところを切ってしまい。。。うちの薔薇は


背ばっかり伸びている(笑)


長男も大人なので、一方的に攻めることはせず、


遠まわしに聞いたらやっぱり、おパパが犯人だった(笑)


その日、おパパが


「怒られた」と言ってしょげていて(笑)(実際は長男は怒ってない)


上野博物館に行ったら


「これ、買いたい」と言って指差したのが(笑)


カプセルに入ったフィギアだった。


長男はフィギア(動物とか海の生物とかディズニー)を集めているのでコレクションに加えてもらいたかったらしい。。。


でも、埴輪とは銅鐸とかのフィギアは集めてないのに。。。と思ったが


結局、買って帰り長男に渡していた


長男も「ありがとう」と受け取ったので、この件は一件落着



ハッピー☆アイスクリーム


今朝、雨上がりだったので


ちょこっと撮影してみました。


ハッピー☆アイスクリーム


私はいったい何回、かぼちゃの馬車にのれるんだろう。。。か?にひひ


ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

仏像好き

中学生のころから


寺社仏閣めぐりが好きだった。


初めは、鎌倉のお寺をよく回っていた。


そのうちどこでも寺社仏閣があると行ってみた


「おおっ!これは安政○年のお墓だ~」とか墓石調べもやったりする


でも、何より好きなのが仏像を見ることなのだが、最近は「秘仏」になっている


仏像も多く実際目にできなかったりする


最近見た仏像の中ですごいなぁ~と思ったのは


上野寛永寺の仏像たち


さすが。。。徳川家と唸ってしまうような仏像たちだった


寛永寺と言えば今でこそ境内は狭くなってしまったが


江戸時代は増上寺と並んで徳川家の菩提寺として権力を誇っていた


昨日は寛永寺にも寄ったが(ここも今年5回目)仏像は見なかったので


東京国立博物館へ行き


展示されている仏像を見てきた


インド・中国・朝鮮・日本などなど。。。仏像はその国によって


同じお釈迦様でもお顔がエキゾチックだったり。。。目やお鼻がどんっと大きかったりする


これは東洋館の「中国」の仏像



ハッピー☆アイスクリーム


ハッピー☆アイスクリーム

お顔がすごくきれい。。。というより「イケメン」です(笑)


でもやっぱり私は鎌倉時代に彫られた


運慶とか快慶一派の目力が強い仏像が好きです。


四天王も好きだし。。。不動明王も好きだし。。。


けど、一番は「鎌倉の大仏様」


こちらは十二神将です。


ハッピー☆アイスクリーム


あなたの生まれ年の神将がこの中にいますよ


ハッピー☆アイスクリーム


おパパが言いました。


「思わず手を合わせたくなるね…」って。。。


本当だよねにひひ


ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

谷中(猫の町・お寺の町・楽しい町)

ゆうやけだんだんの階段を下りると


ハッピー☆アイスクリーム


「谷中ぎんざ」商店街があり、私が小さいころの匂いがする



ハッピー☆アイスクリーム


スーパーやショッピングモールなどもなく、夕方になると母に連れられお魚屋さん・肉屋さん・八百屋さん


などなど


個々に回って買い物をしていた。


そのころのことを思い出させてくれる商店街だ


コロッケが30円だったりして(おいしかった)お惣菜が手ごろな価格だったりする。


東京にはそんな商店街がまだまだいくつも残っていて


商店街めぐりも面白いかも?と思ってしまう。(三ノ輪も商店街があった)


谷中墓地で知られるように、谷中はあちらこちらにお寺が点在している寺町で


城跡めぐりと並んで好きな寺社仏閣めぐりを楽しんでしまう合格


「赤穂浪士ゆかりのお寺だって~にひひ


「彰義隊の鉄砲のあとだって~にひひ


といちいち立ち止まり、感心し、神仏に手を合わせているので。。。


せっかちなおパパは「いちいち、感心してない!」と言われるが、


子供と同じで、感心することがきっかけで歴史上の人物に興味をもったり出来事に興味をもったりするのだ


「ガリレオ」じゃないけど私にとって


日本史は「実におもしろい」なので。。。ほっとけば、一日中寺社仏閣めぐりしてる


ハッピー☆アイスクリーム

「貧乏が去る像」をちゃんと祈りを込めて撫でてきたので、帰りにスクラッチを買ったが。。。全滅だった。


ハッピー☆アイスクリーム


もしかして、撫で方が足りなかったのかな?


そして、谷中は「ネコの町」


「ネコ歩き」(岩合さん気分)で、猫の写真を撮って歩くのも「実におもしろい」(笑)


谷中では猫を手厚く保護していて、路地裏で猫たちが遊んでいたり、谷中墓地に人気のネコがいたりする


猫グッズのお店もある。この日は「ねんねこや」さんはお休みだったが


ハッピー☆アイスクリーム


電柱に「ねこ注意!」と書いてあるところに「ネコへの思い」が感じられたりする


ハッピー☆アイスクリーム


「今年はもう行かないよシラー」とおパパには言われているが


肝心のゆうやけだんだんからの夕焼けをまだカメラにおさめていないので


私一人。。。晴れた日の夕方カメラを持って出かけようと思っている


だって、谷中は行くたびに好きになる町なんだもの。。。ラブラブ


(今日からコメントを書いていただけるように設定しました。よかったら、コメントしてくださいね音譜




ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

谷中 ヒマラヤスギ

NHKドラマ 上戸彩ちゃん主演の


「いつか陽のあたる場所で」を


見て。。。。


谷中に行きたくて


今年はもう5回くらい行っている


でも


行くたびに


いろんな発見もあって


谷中と言う街がすごく好きだ


ハッピー☆アイスクリーム


ここ「ヒマラヤスギ」も


ドラマに出ていて


行ってみたかった


今日初めて。。。行ったんだけどね


ハッピー☆アイスクリーム


ヒマラヤスギの下で


木を見上げた時


ハッピー☆アイスクリーム



「アルプスの少女ハイジ」が浮かんだんだけど。。。(笑)


ハイジノ家の裏にあったのは


「モミの木」だったよね。。。




ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

雑誌モデルになれる?


ハッピー☆アイスクリーム




ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

やった!三保の松原



おととい



富士山と一緒に



三保の松原も世界遺産になってすごくうれしかった



「除外」と言われたとき



「あんたは、三保の松原から富士山見たことあるのかい?」と憤慨していたむっ



私は4度くらい三保の松原へ行っていて



初めて



三保の松原から



富士山を見た時(7年前の5月)



泣いちゃいそうになった



なんか初夏に三保に行くことが多くて



初夏は残念ながら富士山見れないこともあった



でも



三保の砂浜の流木とかに腰掛けて



伊豆半島を見ながら潮の音を聞いているとすごく心が癒されていた


オフコースの「汐風の中で」を口づさんでた



波消しブロックとかいうけど。。。あれがないと



十数年後には三保海岸はなくなってしまうのだ



景観は悪いかもしれないけど



波消しブロックはすごく大切なのだ



三保の松原の売店のしぞ~かおでんもめちゃおいしいよ!安いし。。。おばちゃん愛想いいし。。。



三保は大好きな場所で、いつもきれいに清掃されています



神様が通る道もあります。



羽衣の松では



天女伝説が本当なんじゃないかと思えます


ぜひぜひ行ってほしいけど。。。


とても素敵な場所だからどうかどうか。。。汚さないでくださいね


$ハッピー☆アイスクリーム


松原の遊歩道からみた富士山アップ


$ハッピー☆アイスクリーム


$ハッピー☆アイスクリーム
アップ清水港から見た富士山

「河岸の市」のご飯おいしいよぉ~。
三保の松原が世界遺産に選ばれて喜んでるのはこの世の人だけではないかも?(笑)

清水の次郎長親分もきっと喜んでるよね。
英語の学校作って国際化しようとしてたんだもんね

$ハッピー☆アイスクリーム
アップ日本平からの富士山もおすすめ

あとはね~

由比宿からの眺めと

蒲原城からの眺め。。。

蒲原城からの眺めは

また三保とは違った感動音譜
姉妹?


ハッピー☆アイスクリーム

アップこの子:かなり警戒心強い。ミラクルアイの美人さん。



ダウンこの子:とても人懐こい・コロンと大の仲良し音譜愛想がめちゃくちゃいいかわいこちゃん(私専属?モデル「にゃあちゃん」(名前は勝手に名づけています)

ハッピー☆アイスクリーム


どうも。。。。この二匹


姉妹みたいなんです。


草叢に隠れていると


よく二匹を見間違えてしまいます。


姉妹かな?と思う根拠は


姿かたちが似てる


手足が二匹とも長く、スレンダー


真相は???


ダウンポチッしてねラブラブ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
